コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

175℃で1ハゼがきました(温度計及びダンパー付き手網み器)

投稿日:

お世話になります。
温度計・ダンパー付き手網焙煎器についてご質問します。
説明書きに1ハゼが来る温度は200~205℃とありますが、今日ニカラグアサンタマリアゲイシャ140グラム(最後の豆だったので、基準の150グラムに10グラム足りませんでした)を焼いたところ、175℃で1ハゼがきました。

多少煎りムラがあるものの、味はよく仕上がりました。

そこで質問ですが、こういう低い温度(または高い温度)で1ハゼが来ることは煎り方としてはよくないことでしょうか。つまり、豆の種類にかかわらず、200~205℃で1ハゼが来るように火力をコントロールすべきなのでしょうか。

なるせ様より

手網焙煎で175度ぐらいで1ハゼが来る場合は、火力が強いです。
均一に綺麗に仕上がるには、やはり200度前後で1ハゼがくように調整が必要です。
焙煎量が少ない場合は若干早めに1ハゼが来ます。
ポイントとしてハゼ音がしっかり聞こえることが必要です。
ハゼ音がしっかり聞こえれば、多少早めに1ハゼが来ても問題ありません。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.