コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

これもエグみの一種なのでしょうか?

投稿日:

いつもお世話になっています。
ラッキーの直火式焙煎機(4㌔)プロパンガスで趣味で焙煎していますが、飲んだ時舌に少しカドがあるような味わいになってる事が多々あります。
そこまで不快な感じではなく、知人もそんなに気にはならないと言ってくれてますが、他店の豆と比べてしまうとどうしても気になります。
これもエグみの一種なのでしょうか?
ちなみに焙煎時間は中煎りで15分程度、深煎りで18分程です。

豆太郎様より

他店の焙煎機は詳しくはわかりませんが、キレが悪い原因の多くは均一に火が入っていないことです。
6分から7分かけて白〜薄い黄色になるころでほぼすべての豆が同じ色になっていなければなりません。
この段階で不揃いですとキレの良いすっきりしたコーヒーには仕上がりにくいです。
いかにこのぐらいの時間で均一になおかつ膨らんだ状態になっているかが大切で、ここをうまく通過すればその後も1ハゼをしっかり感じ、1ハゼ後も均一にふっくらとなる火力調整、決して脂が浮かないようにゆっくりと進めていきます。
排気とのバランスが合っていれば豆に赤みが出ます。
フレンチローストでも黒くなく赤みのある深煎りコーヒーになれば苦味のないうっすらと酸味も感じるコーヒーに仕上がります。
もちろん雑味などは感じません。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.