コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について 焙煎機について

続・購入したブラジル/ハニーショコラの素晴らしい香味

投稿日:

先日、ブラジルハニーショコラを焙煎し、あまりの美味しさに、”みんなの声”に焙煎の
仕方でこんなにもコーヒーの味が変わるものか質問しました。あの美味しさはとても印象的でした。本当に美味しかったです。
25g1860円の豆より美味しかったです。

上述のブラジルハニーショコラの焙煎については以下のように行いました。
アウベルクラフト全体をアルミの風防で囲いをし、天板の開け加減を調節したりしていますが、この時は焙煎開始から全閉にし、カセットコンロの火は弱火。
焙煎開始から3分ほどで1ハゼ、天板を少し開け、火をさらに弱くし、3分40秒ほどで1ハゼが終わり、
4分15秒ほどで2ハゼの音を確認して、すぐに煎り止めにしました。

アウベルクラフトのアルミ風防の囲いをした焙煎について、ご意見・アドバイスを頂けますか?
アポロに興味がありますが、サイズが大きいので今のところ断念しています。
アポロはカセットコンロを使用した場合、微圧計を設置できないようですが、カセットボンベの圧力が小さいからですか?
カセットコンロの一番の悩みは火力が一定じゃない事です。
よろしくお願い致します。

1753lintonhill様より

手網や手回し焙煎機なども含めて、シリンダーカバーは必要です。
熱効率を高めて豆を膨らますには、囲いなどのカバーはなくてはなりません。
文面から焙煎時間がかなり短めですが、美味しく仕上がっているので有れば良いです。
日持ちの長いコーヒーにしたい場合は焙煎時間を長くすると良いと思います。
カセットコンロではガスホースを使用しないので微圧計が付けられません。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.