コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について 焙煎機について

受皿に溜まるチャフについて

投稿日:

お世話になります。
アポロ直火ユーザーですが、コンロの上のチャフの受皿に溜まるチャフについての質問です。
シリンダーの穴の直径より大きなチャフが溜まりますが、シリンダーの穴以外から落ちていくのでしょうか?
シリンダー/カバーを分解することが出来ないので内部の状況が分かりません。
 又、チャフが白から茶色、更に焦げた場合と様々な場合があり、焙煎の良し悪しに関係がありそうで気になります。違いは何でしょうか。
宜しくお願いします。

やぶこうじ様より

チャフはパンチングの穴からと、シリンダーと前蓋の隙間から落ちます。大きなチャフはこの隙間から落ちます。
釜が擦れないように隙間がありますのでチャフが落ちます。
ブラジルナチュラルやエチオピアナチュラルはチャフがとても多いので1ハゼで吸い取れないチャフがシリンダーに残り、チャフが焦げてシリンダーに残っているために黒いチャフが出てきます。

【原因】
① ブロワーが弱いためチャフが排気できない。
②火力が強いため、焙煎スピードが早く、チャフが剥がれない。
③中点が高く、色づきが早く、チャフが剥がれない。

チャフが剥がれやすくして、早くチャフを飛ばすことです。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.