コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

香りが弱い

投稿日:

いつもラッキーコーヒー(4kg)直火式で豆を2キロ焙煎していますが、知り合いに「味は悪くないけど香りが少し弱いね」と言われました。

火力やダンパーを調整しながら色々試行錯誤してますがなかなか良い香りが出ません。
良い香りを出すためにはどうすればよいのかアドバイスをして頂けると有り難いです。

豆太郎様より

コーヒーの香りは豆ごとの風味の違いが感じられれば良いです。
どのコーヒーを飲んでも同じ味しかしない場合は改善が必要です。
まず、焙煎機のシリンダーの汚れが無いか、特に直火式の場合、前蓋の裏側に黒いカーボンがこびり付いていないか、排気ダクトがきれいに掃除されているか、などの確認がひつようです。
これらを取り除くとコーヒーのキレが良くなり、透明感のある仕上がりになります。
すると風味や香りが感じられるようになります。
スモーキーさや雑味がなくなるので産地ごとの風味が分かりやすくなります。

焙煎で注意することは、シリンダー内でチャフを燃やさないことです。
サイクロンに溜まるチャフが黄色で大きく、黒く小さいチャフが無いことが大切です。
1ハゼ終了後にはシリンダー内にチャフが無いようにします。
1ハゼ後は1分間の上昇温度が高くならないようにして、しっかり豆のシワを伸ばすことです。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.