焙煎機について

300g焙煎器のカロリーは?

投稿日:2006年9月30日 更新日:

以前、何回か焙煎教室に通わせていただきました。おかげさまで、美味しい珈琲が焙煎できるようになったかと思っています。
焙煎機は400Gのユニオンの手回しのサンプルロースターに円筒に覆いをかけ業務用コンロで焙煎していますが、外からの空気が入らないように工夫し、ドラムの中の羽や側面にドリルで穴を開けドラム内へより多くの火が入るように工改造をした結果、香り味ともに美味しい珈琲が焼きあがるようになりました。
ところで、最近、家庭用の鋳物コンロ【大】を見つけ、これにセットして焙煎もしてみるのですが、やはり味は業務用のコンロ(6000カロリー)のものにはかないません。
家庭用・業務用とも2ハゼまで12~3分で焼いていますが、家庭用のバーナーはやや径が小さいかなといったところです。やはり、径の大きさとカロリーの結果かなと思っています。
そこで、気になるのがワイルド珈琲さんの300g焙煎機ですが、バーナーのカロリーはどのくらいなのでしょうか。棒バーナーを使っていますので、ドラムに対して効率の良い火となっているので、2000カロリーぐらいかなと思っていますが、どうなのでしょう?

todo様より

お世話になります。

300g焙煎機のバーナーは800カロリーです。熱効率がとても良くこのカロリーで充分で、これ以上大きいとカロリーオーバーになり均一に焙煎できません。シリンダーを熱がすっぽりと覆いますので甘みと香りとキレの良い味に仕上がります。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.