焙煎機について

付属品に温度計がありますが、この焙煎機の理想的な温度経過はどれくらいがベストなんでしょうか?

更新日:

こんばんは。
先日100g焙煎機を購入させてもらった者です。
以前使用していた「煎っ太郎」より手軽に焙煎でき、排煙が断然少ないので助かってます。
(その分焙煎回数が増えますが…)
ひとつお訊ねしたい事があり投稿しました。
せっかく、付属品に温度計がありますので計りながらやってますが、この焙煎機の理想的な温度経過はどれくらいがベストなんでしょうか?
最初の何分間は何度で、何分後に何度を目指して等…
指導していただければ助かります。
(ずーっと弱火ではハゼまでかなり時間がかかってしまいます)
また、1ハゼ、2ハゼの理想的な焙煎時間はどれくらいがベストなんでしょうか?
何かコツがあれば教えていただければ幸いです。
お手数ですが、甘みのある珈琲を焙煎したいと思いますので、是非、よろしくお願いします。

ひゃくにぎり様より

お世話になります。

温度計はあくまでも補佐としてご使用ください。温度計ばかり見ながら焙煎しますと焙煎が上手くなりませんし、計る場所が少しでもずれますと同じ温度での焙煎が出来ません。大切なことは、常に豆の状態を見ることです。
均一にムラがなく、良く膨らんでいるか、シワは伸びているか、などを常にチェックし、それで1ハゼの開始が何度だったか、1ハゼと2ハゼの間隔は何分あったか、2ハゼの開始は何度か、これらのデータを記録して試飲結果を書き込めば、おいしいコーヒーの火力と時間がわかってきます。
当然豆の種類やグリーンの青さによっても時間も温度も変わりますから常に焙煎中は色づきのチェックは絶対に必要になります。甘みは強火、キレは膨らみです。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2019 All Rights Reserved.