焙煎機について

「焙煎機コース」は焙煎機を持っているか、持つ予定がなければあまり効果はないのでしょうか?

投稿日:2007年5月14日 更新日:

先日の電動ミルのアドバイスありがとうございました。ぐっと改善されました。他の本などでは「振りながら」とはあっても「2~3秒おきに」とまでの指示はなく、でもそれが重要でした。いつもながらのマスターの知識の豊富さに敬意を表します。さて現在私は手網で焙煎していますが、さらに上達したいので「焙煎教室」への参加を考えていますが、「焙煎機コース」は焙煎機を持っているか、持つ予定がなければあまり効果はないのでしょうか。「手網コース」は昨年参加させていただきました。よろしくお願いいたします。

shige様より

お世話になります。

焙煎機コースの教室は焙煎機を買う予定などなくても、参加されますと勉強になります。
手網みとの違いや、焙煎の火力の使い方や温度上昇による上がり方の違いによって味がどう変わるか、パソコン上にグラフで表しますのでおいしい時、そうでない時のグラフの違いがはっきりわかりますので、おいしく煎るにはどうすれば良いかの参考になるはずです。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.