焙煎について

ミディアムで提供したところ酸味が強いとの感想でした。

投稿日:2006年8月24日 更新日:

いつもすばらしい豆をありがとうございます。
いつの間にか私の焙煎豆を楽しみにしてくれる友人が6人になりました。
相変わらず手回し焙煎機を改良したものでガスコンロに付きっ切りで汗を拭き拭きやっております。
今度の友人はなかなか好みが難しく浅煎がすきということで最初コロンビアスプレモを焙煎あがり13分のミディアムで提供したところ酸味が強いとの感想でした。その後豆を変えたりいろいろやってみましたが現在ガテマラを強火で5分、中弱火で12分程度1ハゼでとめたものが気に入ったようですが、自分では若干コクがないように感じられます。(理想はブルマンだそうですが毎日がぶがぶ飲むので持たないとの事)カップテストの抽出は円錐ペーパードリッパーで粗挽き15g湯温85-90度 豆は焙煎後24時間です。
浅焙煎は今まであまりやっていなく意外に難しい、時間をかければ適度の酸味に出来るのですがコク、あまみが薄れるような気がします。(無理なのか?)
なお、友人は硬水のミネラルウオターを使用しています。浅焙煎についてアドバイスしていただけたら幸いです。また適した豆(ブレンドも含め)もお教えください。
現在、スプレモスパーグリーン19、エーデルワイスAA、エチオピアジェマドロ、SHBアンティグアラグリマ、スパーマンデリンG1ドミニカバラナオAAA等が手元にあります。
定年後の楽しみが増えました時間はたっぷりありますのでご指導よろしくお願いします。

hotchi9様より

お世話になります。

ミディアムローストで甘みとコクを出すのは不可能です。
特に甘みが感じられません。当然酸味が強く、酸味を消したい
場合は、ダブル焙煎がお勧めです。甘みを出したい場合は、同じ豆をミディアムとシティーローストで焙煎して、焙煎後に酸味が出ない割合でブレンドしますと甘みとコクが感じられると思います。
コーヒーに硬水の水は合いません。後味がスッキリした味になりませんので、軟水の水で硬度が125前後がお勧めです。 
300g焙煎機は煎り上がりの豆温度がかなり高く、業務用焙煎機に近い状態に仕上がりますが、排気装置がありませんので、焙煎前の薄皮の除去が必要になります。コーヒーの香ばしさはもちろん焙煎と正しい抽出で出すことが出来ます。当然、ローストもシティーからフルシティーのローストになります。詳しくはお電話ください。
ローストサンプルの件、安く販売できる方法を今後の課題として考えます。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.