焙煎について

大きいガスコンロで焙煎するようになってから、明らかに焼き上がりのかりっとした感触、そして雑味のなさ、香味のクリアーさに驚きました。

投稿日:2006年9月5日 更新日:

たびたびお世話になってます。さて、最近加わった動画での手網焙煎の様子、非常な興味をもって見させていただきました。円錐型ドリップの様子なども非常に参考になります。文面で何回かご指導いただいて、自分なりにこれでいいのだろうと思ってたやり方でも、実際、動画で見ると再発見することも多かったです。
以前に直径の小さいガスコンロなので、それをカバーするために、ケーキの丸型を使って冷たい空気が入り込まないように工夫してる、と書きましたが、このたび、自分の家に大きいガスコンロが眠ってるのを見つけて、それで焙煎するようになってから、明らかに焼き上がりのかりっとした感触、そして雑味のなさ、香味のクリアーさに驚きました。やはりコンロの直径とカロリーの増大が影響してるようです。
さて、その焙煎の動画講座ですが、できましたら手網での1ハゼから2ハゼ、焼き上がりの様子もアップするご予定はないでしょうか?豆のシワをのばすのに重要な行程を動画で確認できれば、もっと参考になると思います。よろしければご検討のほどを。
それではまたお世話になります。失礼しました。

メンデルスゾーン様より

お世話になります。

動画での手網焙煎の様子を多くの方にご覧頂いており、感謝しております。一人でも多くの人においしいコーヒーを飲んで頂きたく、動画を始めました。今後は、長い動画を載せて1ハゼ後の様子を見せたいと思います。
大きいコンロが見つかり、コーヒーが一段とおいしくなり良かったですね!おいしく煎るための絶対条件がコンロですので、大きなコンロさえあれば、おいしいコーヒーは簡単に煎れます。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.