生豆について

スペシャリティコーヒーについて

更新日:

いつも良質な豆を販売してくださってありがとうございます。おかげで美味しいコーヒーを毎日飲むことができてうれしい限りです。
先日は手編み焙煎教室に参加させていただきました。本だけではわからないノウハウをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

そろそろ生豆のストックがなくなってきたので、また購入させていただきたいのですが、できるならスペシャリティコーヒーを購入したいです。ワイルドさんで販売している豆は、ほとんどスペシャリティかプレミアムだと伺いましたが、どれがプレミアムでどれがスペシャルティなのかはどこを見ればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Y.T様より

焙煎教室のご参加有り難うございました。
当店では特に、プレミアム、スペシャルティの区別はしておりません。
なぜなら、スペシャルティよりプレミアムの方が、おいしい豆があるからです。また、スペシャルティでも欠点豆が若干多かったり、グリーンもあまり均一で無い豆もあったりします。プレミアム珈琲でも酸味が少し弱いだけで、点数が低い場合があり、それでも甘みが強く、クリーンな透明感のあるコーヒーがたくさんあります。
80点以上をスペシャルティ、79点はプレミアム、はたしてこの差でコーヒーの味覚に違いを感じるでしょうか?しかも焙煎に少しでも狂いが出たら、もうわかりません。
当店では、グリーンが均一で、欠点豆が少なく、豆ごとの風味が感じる生豆を仕入れております。5角形の味覚表でおおむね豆の味覚がわかりますので、ご自身の好みに合った生豆をお使いになることをお勧めします。

-生豆について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2019 All Rights Reserved.