焙煎機について

焙煎機を海外から持ってきて日本に設置する

投稿日:2012年1月13日 更新日:

はじめまして
今回お聞きしたい事がありましてメールさせていただきました。
焙煎機を海外から持ってきて日本に設置する際に
特別な規制(焙煎機、ガス、電気等)などあるのでしょうか?
また特別な届け出、書類等などあるのでしょうか?
海外から自分で焙煎機を持ち込んだ場合どちらかの業者の方が設置して頂けるのでしょうか?
もしアドバスしていただければ、ありがたいのです
がよろしくお願いします。

T.H様より

個人で海外から焙煎機を持ち込む場合、よほどその焙煎機を熟知していませんと、リスクはかなり高くなります。
焙煎機が小さい場合は特に届けなど要りませんが、ある程度大きい焙煎機ですと、消防署への届けが必要になります。
焙煎機の故障の場合のパーツが一番困り、それを交換する場合、簡単には出来ない場合などがあります。その焙煎機が中古の場合は特に、故障する可能性が高く、買われる場合には国産の部品が使えるかがポイントです。
一番の故障ポイントはベアリングです。国産のベアリングが使えれば問題ありませんが、合わない場合は取り寄せて、業者に頼んでもし、『出来ません』と断られたら商売になりません。焙煎機の設置業者も知らない焙煎機は触りたがらない場合が多いので、買う前に設置業者を探してから買われることをお勧めします。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.