その他

湿気てしまった豆

更新日:

いつも楽しく拝見させて頂いております。

先日焙煎機で焙煎した豆を、味を落ち着かせる為にザルに移して1日放置しておきました。
焙煎豆はエルサルバドル、焙煎機はディスカバリー、生豆量200g→焙煎後166gでした。
焙煎当日は曇りその晩から雨が降り出しました。
約24時間経ったところで重さを量ったら171gに増えてしまいました。
明らかに空気中の水分を吸ったようです。
いつもですと、約24時間放置した後は密閉容器に入れ冷蔵庫で保管しております。
この梅雨時期どうしても空気中の水分が多くなりますので、対策に苦慮しております。
なにか良いお知恵がればご教授して頂ければ幸いです。
また、湿気た豆から水分を取り除く方法があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

ターボー様より

焙煎豆のガス抜きは、ビニール袋などに入れて、軽く口を縛って保存します。むき出しは厳禁です。
焙煎豆は下駄箱などの湿気取りに使うぐらいで、湿気を吸います。
あくまでもガス抜きのためですので、空気には晒しません。
湿気を吸った豆は、早く消費するしかありません。
今の季節は、湿度が高いので、とにかく空気に触れないように注意が必要です。
具体的にはガス抜き後、一回に使用する分ずつラップなどに小分けにして、密閉瓶に入れて、瓶に隙間があればビニールなどを丸めて空気を追い出します。冷蔵庫に入れる必要はありません。豆が冷えてお湯を差した時にコーヒーの温度が下がり適切な抽出が出来ません。
また、冷蔵庫から出したり入れたりしますと瓶が結露して思わしくありません。瓶は暗い場所の温度が一定の場所に保存してください。徹底して空気に触れないようにすることが今の季節は、大切です。

-その他

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2021 All Rights Reserved.