その他 焙煎について

チョコレートのような香りを持った豆は

投稿日:

アウベルクラフトの焙煎機で焙煎を楽しんでいます。

先日、東京の某店でブレンド豆を購入しました。
配合は教えてもらえませんでしたが、豆からものすごく豊かなダークチョコレートのような香りがしました。
よくチョコレートフレーバー云々と言われますが、あれほど強烈に香った豆は初めてです。

エスプレッソで落としてカフェラテにしていますが、その豆はフルシティくらいの焙煎度で、
苦味はほとんどなく、ココアのようなコクと甘味とチョコレートフレーバーで構成されているような味でした。

上記のような強烈なチョコレートフレーバーを持つ豆は、例えば何がありますか?
また、生豆によるものなのか、それとも焙煎次第なのか(だとしたらアウベルでも出せるのか)も、教えてください。

よろしくお願いします。

dai様より

チョコフレーバーが一番感じられるのがブラジルナチュラルです。
当店のハニーショコラは一押し商品です。
フルシティからフレンチローストで甘いビターチョコレートの風味があります。
勿論生豆の持っている風味特性から引き出されますが、100%の香味を引き出すには、ある程度完成された焙煎器具が必要です。
パワーある火力、チャフや煙りをを取り除く排気装置、シリンダーに冷気が入らない工夫や構造になっているか、そして正しい焙煎時間になっているかです。

-その他, 焙煎について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2018 All Rights Reserved.