焙煎について 焙煎機について

焙煎豆の味(苦味?えぐ味?焦げ?)について

投稿日:

いつもお世話になっております。アポロ半熱風式ユーザーのMです。
焙煎した豆から、何とも言えない味がして困っております。
カメムシの臭い(苦味?えぐ味?焦げ?)が出て、甘みが出なく後味が悪くなってしまいます。ついこの間、1週間位前迄は同じ時間で焙煎をして香りよく甘みもあるスッキリしたコーヒーに焼きあがりました。
これまで購入した豆の中で、同じ味を感じた事が無く未だ何の味か自分で分からない状態です。
1週間前と違う点を私なりに考えてみると、95度投入で焼き上がり時間が13分50秒から13分10秒位に短縮し、焙煎所の湿度も5%程上がりました。
そこで、焙煎時間を延ばす為に90度投入に変えてみましたが前回よりこの味が出ました。
180度前後で1分間上昇温度は11度、1ハゼ後は8~9度と美味しさを満たす基準に温度調整はできているように感じております。また、焙煎機の掃除も綺麗にしていると思っております。この度はペルーマチュピチュを焙煎してこのような結果となりました。これ以外の豆でも同様の味を感じます。
お忙しい所、恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

M様より

温度上昇は悪くありません。
これでエグミが出るということは、排気が強い証拠です。
火力と排気が合っていません。
ダクトも100ミリと太くなり、メンテナンスも完璧状態なのに投入温度も下げていますので、明らかなカロリー不足です。
火力を上げるのではなく、火力はそのままでブロワーを下げ、中点も上げてください。
ブロワーを3,8→3,9→4,25→4,1 で同じ火力使いで試してください。
4,1は火力を絞ったタイミングです。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2018 All Rights Reserved.