焙煎について 焙煎機について

スライドダンパー

投稿日:

初めまして。
ラッキーの3kg釜、半熱風式(多分特注品)の中古を手に入れました。
ダンパーが排気と冷却を切り替えるスライドダンパーしか付いてなく、ファンのスイッチもオンかオフのみのものです。
いつも1kgか1.5kg投入して焼いていますが、なかなか焙煎が整わず苦労しています。
やはりこのような仕様でしたら細かい設定は難しいのでしょうか?
また、中煎り程度であげた豆が3~4日経つとプツプツと油が浮いてきます。
中煎りでも油が浮くのはどこに問題があるのでしょうか?

エルモ様より

まず最初に焙煎機を徹底的に掃除してファン回り、ダクト関係を綺麗にする事です。
焙煎を安定させるには焙煎量を同じにします。
3キロ釜なら1,5kgが良いでしょう。
中点を揃え、水分が抜ける白から薄い黄色で煎りムラにならない火力設定、1ハゼでしっかりハゼさせ、1ハゼ後のスピードをゆっくりにしますが、1分間の上昇スピードを同じになるように火力を細かく操作します。
油の浮きは冷却を短時間にする事、その後空気に極力触れない事が必要です。
冷却時にスポットクーラーなどを使うと良いです。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.