焙煎について

チャフの多い豆

投稿日:

先日アポロ焙煎機を購入した者です。
まだ練習段階ですが、チャフの多い豆(今回はハニーショコラ)のチャフの飛ばし方についてアドバイスをお願い致します。
講習時は250グラムの焙煎でしたが350グラムで試みたところ、煎上がった豆に黒くなったチャフの付着したものが見受けられました。
焙煎時に上手く剥がすことができなかったためですが、ブロアーの操作・・タイミング・強さ・時間など、火力などについてアドバイスをお願い致します。

SK様より

豆に黒いチャフが付着してはいけません。
原因は火力が弱い、ファンが弱いです。
g数が増えた分、当然火力を上げなければいけません。
特に1ハゼからはファンも少し強くします。
ある程度火力がしっかりないとチャフが剥がれません。
剥がれたチャフを素早く飛ばすのにファンも少し強くします。
1ハゼ手前ぐらいで火力をしっかり保つにはスタート時点から火力は少し弱めてください。
170度ぐらいで8〜9度ぐらいの上昇になる火力設定です。
ここで火力を上げます。目盛りで0,2から0..3ぐらい、そのまま1ハゼに突入すればチャフは綺麗に剥がれます。
1ハゼ終了手前では火力を絞ります。
絞るタイミングが遅いと焙煎が暴走気味になりますので注意してください。

-焙煎について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2018 All Rights Reserved.