焙煎機について

焙煎機使用時のにおい

投稿日:

はじめまして。
将来、自家焙煎豆の販売を目指しており、最近、ディスカバリーを自宅に設置しました。
使用時はキッチンの換気扇をまわし、アルミダクトは窓から外に出しています。我が家は戸建、住宅街です。
焙煎時の臭いに関してなのですが、ご近所さんに迷惑になっているのではと気になっています。
ワイルドコーヒーさんのブログで、「〇〇の自宅(マンション)に焙煎機を設置しました。」という記事をよく見かけますが、皆様はどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
気にせず焙煎されていらっしゃるのでしょうか?ディスカバリーのような小型焙煎機は大型に比べて臭いはきつく無いのでしょうか?
焙煎終了後に外に出て臭いの確認に行くのですが、何せ自分に臭いが付いているものですから、どこまで行ってもコーヒーの臭いがして確認出来ません。
対処法など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

奥田様より

煙、臭いの問題はとても多くなりました。
特に住宅地の場合洗濯物にコーヒーの臭いが付いた、窓を開けたら煙と臭いが入ってきたなどの場合はクレームになる場合が多いです。
その場合は煙突を屋根の上まで立てるか、アフターバーナーなどで煙と臭いを消す必要があります。
個人で焙煎を趣味で楽しんでいる場合は焙煎を夜にするとか、雨が降っている日(洗濯物は干さない、窓は開けない)にまとめて焙煎したり、毎日は焙煎しないでまとめて焙煎する工夫をしております。
しかし、商売で焙煎する場合クレームが入った場合は何らかの硝煙装置が必要です。
煙は勿論ですが臭いもほぼ消す必要があります。
近隣住民とのトラブルになると楽しく仕事ができなくなりますので、住宅地での焙煎は注意が必要です。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2019 All Rights Reserved.