焙煎について 焙煎機について

手回し焙煎機での豆の香りの出し方について

投稿日:

こんにちは。
四角形の手回し式の焙煎機で下からコンロで熱を加えて直焙煎をしております。
ここの記事をいくつか拝見させていただいてダンパーというものを知り、焙煎機の網の部分を4箇所中2箇所アルミホイルで覆うという工夫をしてみました。
最近ケニアの生豆を購入して、あのケニアの香りを楽しめると思っていたのですが、焙煎してみるとほとんど香りが飛んでしまっていてケニアの特徴が出せませんでした。火力が強すぎるのでしょうか?
ちなみに焙煎時間は18分で生豆200gです。
今回は1ハゼちょっとで煎りました。
焙煎後直ぐに熱を冷ましてキャニスターに入れ密閉しております。
何かアドバイスなどご教授いただけると嬉しいです。

くま様より

手回し焙煎機での豆の香りの出し方について

焙煎機の写真、拝見致しました。
このアルミは逆効果です。外してください。
焙煎機コンロごと全体を覆うコの字型の囲いがベストです。
キッチンまわりで使うアルミ板をコの字にして、上部にもアルミ板を被せます。
上部のアルミ板には穴を開けて熱を少しずつ逃すようにして、1ハゼでは上部アルミ板を外してください。
火力は6分で薄い黄色になる火力設定にして1ハゼ終了まで火力は変えません。
12分半から13分半ぐらいが目安です。
全体を覆うと焙煎スピードがアップして、豆が膨らみ、香りが出ます。
1ハゼでは必ず上部板を外して熱を一気に放出してください。
香りが出やすくなります。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2020 All Rights Reserved.