焙煎について

強火で焙煎した場合、どのあたりで一番フレーバーを感じるのでしょうか?

投稿日:2008年6月11日 更新日:

お世話になっております。最近届いたブラジルハニーショコラを自作のミルク缶ドラムにて焙煎してみました。水洗い後、野菜の水切り用遠心機にて水気をとり、強火にて焙煎をスタートし、14分30秒で1ハゼ、18分前後に2ハゼを持ってきて、フルシティ~位になりました。3歳の息子ができあがりの豆の臭いを嗅いでチョココーヒーだと言ったときはびっくりしましたが、少し深く煎り過ぎたような気がします。飲んでみるとフレーバーはどうなんでしょうか?あまり感じません。この豆はハイ~フルシティが良いとのことでしたが、強火で焙煎した場合、どのあたりで一番フレーバーを感じるのでしょうか?よろしくお願いします。

あきもと様より

お世話になります。

18分前後で2ハゼではチョコフレバーは出ません。強火で焙煎とありますが、通常は強火ですと10分から12分で2ハゼがきます。明らかにカロリー不足で、バーナーに問題があるか、焙煎機に問題があると思われます。シティー以上でチョコフレバーが出ます。

有り難う御座いました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.