焙煎について

「1ハゼから2ハゼまでの時間を3分」の所でてこずっています。

更新日:

いつもお世話になります。コロンビア・エキセルソ、ハイローストでマイルドさを味わう事ができました。もう最高です。
だいぶ上手に焼けるようになってきたのですが、1箇所難しいと感じている箇所があります。手網焙煎で「1ハゼから2ハゼまでの時間を3分」の所でてこずっています。いつも5分位かかってしまい、また火に近づけすぎるとすぐ2ハゼが来てしまいます。1ハゼ後、網は火から離した方が良いのか、近づけた方が良いのか教えてください。いつものやり方は、初め火からの距離30センチ位で火力全開で5分、やや火力をしぼり20センチにして5分、ちょうど10分くらいで1ハゼは強く鳴り始めます。2分くらい鳴ってから後が、悩んでいる箇所です。熱源はプロパンです。よろしくお願いします。

池永様より

お世話になります。

1ハゼがピークを過ぎたぐらいで網を3センチから5センチぐらい遠ざけます。近づけることはありません。豆が熱くなって水分も飛んでいますので、熱カロリーを少し落とします。ここがポイントで、網を少し遠ざけて豆のシワを伸ばし、じわじわと豆を膨らまします。目安が2分から3分ぐらいですが、長過ぎるよりは、1分半ぐらいの短い方が、甘みや香りは出やすいです。網をどのくらい遠ざけたら良いのか分からない時は3センチで止めてください。その場合に1ハゼが終了してから2ハゼの開始までどのくらいの時間がかかるか、2分から3分なら完璧、1分なら次から5センチ、3分以上なら次から高さを変えないでかまいません。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2020 All Rights Reserved.