器具について

フィルターの違いによる味覚に差はあるのでしょうか?

投稿日:2010年1月15日 更新日:

毎回判りやすい回答に感謝と感激です。

前回の質問への回答ありがとうございます。

さて、本日はフイルターについての質問ですが、私はカリタの101を使用しているのですが、同じ条件の焙煎豆を同じ条件で抽出した場合、下記のフィルターの違いによる味覚に差はあるのでしょうか?

  1. コーヒー屋さんのコーヒーフィルター
    これはカリタの説明によると業販向で所謂プロ用だとか・・
  2. FPフィルター
    箱入りと袋入りがあるが、1.と比較してどうなのかが判りません。
  3. NKフィルター
    私は最初1.をコーヒーのプロショップで使用後、これをホームセンターで買ってしまった。

1で抽出するとコーヒーの膨らみが1投目から生じるが、3で抽出すると1投目は抜けが早く膨らみが弱い。2は使用したことがないのでなんとも言えないが、アドバイスを戴きたい)

要するに私的基準では、1投目から膨らまないと気分が悪いと感じています。私的感覚では1で抽出したコーヒーは3と比較してコクがあるように思えました。

焙煎士様より

お世話になります。

ペーパーの質問はあまり頂いたことがないのですが、本当はかなり味の違い
が出ます。メーカーさんの名前を出すのは控えさせて頂きますが、メーカー
によっては別物のコーヒーになることがあります。
良いペーパーとは、

  1. 液体にペーパーの匂いが移らないペーパーであること。
  2. ペーパーがネルのように柔らかく、弾力があるペーパー。
  3. 目詰まりのしにくいペーパー。
  4. 後味のキレが良いペーパー。

特に(1)は大切でどんなおいしいコーヒーでもペーパーの匂いが液体に移ってしまえば、最悪のコーヒーです。私が使用しないペーパーとは、

  1. 液体にペーパーの匂いが出る。
  2. ペーパーが固く、メモに使えるようもの。
  3. ペーパーを裂くとどこからでもまっすぐに切れるペーパー
  4. 抽出スピードが遅いペーパー。
  5. 後味にキレが出ないペーパー。

有り難うございました。

-器具について

Copyright© みんなの声/コーヒーの質問にお答えします! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.