コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

自分で焙煎を始めるようになって一週間位です

投稿日:

先日、タンザニアAAワイルドクリスタル、ブルーマウンテンNo.1、コロンビアを購入させて頂いたものです。 
私は自分で焙煎を始めるようになって一週間位です。そこで、ぜひともお聞きしたいことがあります。
私は、実はコーヒーに興味を持ったのも本当に最近で、それまではインスタントや缶コーヒーしか飲んだことがありませんでした。それでおいしいコーヒーを今まで飲んだことがないので、おいしいコーヒーの味や、自分の好みというのがまったくわからず、焙煎や抽出のときに目標とする味がないため、十分に反省もできません。また、私は今、秋田大学に通う大学生なのですが、地元が秋田ではないため、おいしいコーヒーを飲めるお店も知らないし、知人にもコーヒー好きがいないので、相談も出来ません。どうしたら良いのでしょうか?ちなみに焙煎はカセットコンロによる手焙煎、ドリップはハリオ式のペーパードリップをしていて、抽出温度も80度前後になるようにがんばっているのですが、甘みや香りというものが感じられません。(わからないだけかもしれません。)豆はワイルドクリスタルをシティーロースト位まで5分位で焙煎しています。
長々と申し訳ありませんが、おいしいコーヒーを是非とも淹れてみたいので、ご教授お願いします。

s.i様より

お世話になります。

私が手網みで煎った豆を送りますから参照にしてください。
網16センチの直径でコンロも直径16センチです。ガスカロリー約9000あります。これをほぼ中強火で網の高さ炎の先端から網の底までの距離が約25センチから30センチぐらいにセットして網を水平に左右に小さく、鋭く振ります。休まず振り続け、1ハゼが10分前後で来ます。1ハゼは約1分半前後ありますので、1ハゼのピークが過ぎたら網を約3センチから5センチ上げ、次の2ハゼを待ちます。この間が豆のシワを伸ばし、ふっくらと豆が膨らみ、噛んだ時にカリっと砕けます。次の2ハゼは1ハゼが終了してから1分半から3分ぐらいの間に来るようにします。時間が短い場合は網を少し高くし、長過ぎる場合は網が遠過ぎます。
火力の調整は網の高さで行い、火は絞りません。火を絞ると、炎の勢いが無くなり、網に冷たい空気が入り、膨らみが悪くなり、カリっとせず、えぐいコーヒーになってしまいます。2ハゼはピチピチとハジキます。2ハゼがきて10秒前後がシティーローストです。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.