コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

小粒豆の焙煎と中点について

投稿日:

いつもお世話になっております。
ラッキーの焙煎機(直火式・プロパン)で焙煎しています。
ブラジルとエチオピアがイマイチぱっとしない仕上がりになります。
エチオピアは味わいが少し重い感じになり、ブラジルは不味くもなく美味くもないコクもパンチも感じない仕上がりになります。

小粒の豆は高い火力で短時間で仕上げるとネットに書いてあったので、
ガス圧1.2、投入温度220℃、ダンパーはやや閉めぎみ、1ハゼがきたらガス圧を1.4に上げダンパーも真ん中に設定し、仕上がり時間は15分以内で焼き上げていました。
直火式だと一気に焼き上げるより火力を落としてじっくり時間をかける(20分以内?)ほうが良いのでしょうか?

もう一つはみんなの声を見てると「中点が高すぎる」「中点が低すぎる」と
アドバイスしてますが、中点の適正な温度はどうやって判断してるのでしょうか?

よろしくお願いします。

豆太郎より

中点や投入温度、ガス圧やダンパー操作などは焙煎機の性能によって大きく変わります。
水分抜きの条件(生豆が均一に白くなる)を満たすこと。
そこから均一に揃い豆の膨らみが感じられ、1ハゼではリズムよくハゼ音が聞こえるぐらいのスピードで、豆が大きく膨らむようになればよいです。

小粒の豆は高い火力で短時間で仕上げるとネットに書いてあった。
この方法で上記のようになりましたか?
いかに均一に白から薄い黄色、濃い黄色から薄い茶色と不揃いなく進めることからスタートしないと正しい焙煎が見つかりません。
ニュークロップの生豆を2年から3年寝かせるときれいに水分が抜けて生豆が均一に白くなります。
この状態を焙煎で作りたいです。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.