コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

器具について 生豆について

生豆に香りが付くことはあるのでしょうか?(2)

投稿日:

お世話になっております。

先日のコーヒーの匂いの件ですが、解決致しました。どうやらコーヒー豆を保管していた場所の近くの布に匂いが付いていたため、焙煎したコーヒー豆に匂いが付着してしまったようです。
そんなことがあったからか、最近一段とコーヒーがおいしく感じます。とても充実したコーヒーライフを送っております。

さて、最近お店で「ゴールドフィルター」と言うものを見つけました。何でも紙の代わりに金で出来た金属性のフィルターを使うようなのですが・・・。
ちょっと気になっていて、購入を検討しています。現在はハリオのV60円錐ドリッパーを使用しております。
そこでお聞きしたいのですが、天坂さんはこちらのドリッパーを使われたことはありますでしょうか?
もしおありでしたら、感想などを教えて頂けると嬉しいです。

s.i様より

お世話になります。

臭いの原因が解決できてよかったです。 
ゴールドフィルターは20年ぐらい前からある、ペーパーを使わない器具です。細かいメッシュになっており、繰り返し使用でき便利ですが、欠点は微粉が液体に入り、コーヒーが濁るのと、繰り返し使う間に目詰まりして落ちが悪くなることです。

有り難うございました。

-器具について, 生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.