コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

フレンチローストの時の油の浮きについて

投稿日:

フレンチローストについて,お尋ねいたします。

先日、タンザニアのウンゴロゴロAA++を購入させていただきました。この豆を水洗後、蓋つきのフライパンでフレンチローストに煎ったのですが豆の表面に油が浮いてこないのです。また、センターカットもこげずに残っており・・・・煎りが浅いのか、それともそういう豆なのか、迷っております。

この豆は欠点豆が少なく、豆もサイズも大きくとてもよいものに見えます。肝心の味も、フレンチロースト?まで煎った場合、カラメル香と酸味とがあいまってアンズのような印象があり・・・正直,近年、ケニアと比べて劣っていると考えていたタンザニアの底力を見た気がします。

このように、フレンチローストまで煎ったつもりなのですが、豆の表面に油が浮かない場合も有るのでしょうか?
それとも焙煎中に油が出るまでしっかりと焙煎した方が良いのでしょうか?

お教え願えますようにお願いいたします。

HY様より

お世話になります。

フレンチローストでも、火力を押さえ焙煎スピードをゆっくりにしますと油の浮きが押さえられます。
また、センターカットも焦げずに、白く残ります。これを、わざわざもっと深く煎って油を浮かせる必要はありません。
ご自身がおいしいと感じればこれで全く問題ありません。
タンザニアのニュークロップで最近アデラが入荷しました。
フルシティー、フレンチでも味が抜けず、香りが強く出ます。
久々においしいタンザニアです。ぜひ、お試しください。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.