コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

器具について

ミルの手入れについて

投稿日:

こんにちわ、私は先日、ブラジル晩秋樹上完熟豆、とコロンビア・ラチェラ、モカ・ホワイトマウンテンを購入しました。どれも、手網で炒って、おいしくいただいていますが、特にホワイトマウンテンは、シティーくらいに炒って、職場でも、みんなに飲んでもらったところ、「モカの独特の香りがして、大変おいしい。」と好評でした。前に、イルガチョフG1を同じように炒ったときよりも「モカの香り」が強く感じられたように思います。これはホワイトマウンテンの特徴なのでしょうか。僕は大変気に入ってうれしいのですが。
 さて、もう一つの質問は、ミルの手入れについてです。今は、カリタの手回しミル(KHー5)を主として使い、他社のものも3種類ほど持っていますが、同じ構造のものと思われます。さて、今後さらに使い込んで、微粉が出始めて、研ぎ出しをしなければならなくなったら、果たして家庭でも、研ぎ出しは出来るのでしょうか。もし出来るとすれば、どうすればよいのか、またそのときに出ると思われる、金属等の粉はどのように除去すればよいのでしょうか、教えてください。

宮城豆男様より

お世話になります。

ホワイトマウンテンは香りが良く、甘みがはっきり出ますのでお勧めです。ミルの手入れはハケなどで歯に付いた微粉を取り除いてください。コーヒー豆だけを挽いていれば、刃が磨り減ることはほとんどありません。業務用の高速で回るミルは替え刃がありますが、家庭用の手回しミルにはありません。また、研ぎ出しなどもしません。こまめに掃除すればかなり使えます。

有り難うございました。

-器具について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.