コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

300g焙煎機での推奨焙煎時間の目安は15分?20分?

投稿日:

先日購入したエチオピアのオークションロットは、本当に良い買い物をしました。
特に、ナチュラル(ADADO)は、その香りと酸味に感激し驚き、追加注文をと思ったときには売り切れており、残念・・でした。
ウォッシュドのDEBIは、ナチュラルに比べ落ち着いたおとなしいモカ、という感じで、家内はこちらが好みのようです。
また。良い豆を分けていただける機会を楽しみにしております。
さて、300gr焙煎機の火力調整と焙煎時間について質問?確認をさせていただきたく。
ここで、微圧計の目盛りと火力調整の例を何件かお見かけしますが、特に最初から強火を使った場合など、同じく300gr焙煎機での推奨焙煎時間の目安である20分(シティ)より、5分程度短くなってしまうようです。
(微圧計を持っていないので、推奨圧力で推定した火力で焙煎しています)
ケニヤ、タンザニア、コロンビア、ガテマラ等、締まった豆で試した結果です。
尚、これで美味しくないわけではなく、もっと旨く煎れるのではないかと、欲張っているので、質問させていただく次第です。
宜しくお願いいたします。

M様より

お世話になります。

エチオピアオークションロットは本当にすばらしい豆でした。甘み、香り、コクとどれをとってもここ最近にはない生豆でした。これからも良質の生豆を販売していきます。
300g焙煎機で安定した味を再現するには、最初から全開で焙煎し、1ハゼピークで中火、1ハゼ終了で中弱にして2ハゼを待ちます。この煎り方が一番安定した味を再現しやすいと思います。これで15分から16分でも何ら問題ありません。
あくまでも甘みがあり、キレがよければ良い焙煎と言えます。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.