コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

私の煎り方

投稿日:

いつもこのコーナー参考にさせていただいております。
昨日カロシトラジャno1手網焙煎し今日頂きました。
結構な出来映えだと自負しています。
マンデリン系を除いてたいていの豆をおいしい酸味を求めてハイで楽しんでます。上手に酸味が出れば自然に香りも出ておりますし、豆の特徴もしっかり出ているように思います。アルミホイールをかぶせたり色々試しました。アルミホイールをくるっと網の上部で煙突のように巻き付けたりもしました。かりっと上がりますが煎りが進み過ぎハイで止まりませんでした。但しマンデリン系のしっかり煎る豆は良いかもしれません。最初だけ使うとか使い方があるかもしれません。
手網焙煎をやって1年半になりますが、このコーナーで本当に色々勉強になりました。ずっと出来が悪く大げさですが落ち込んでました。1年以上かかってやっとなんとか分かって来たのですから落ち込みもします。今100%うまくいっているとは思いませんが、手網焙煎には限界があるし、プロの焙煎とは違うという当たり前の事が分かったとき気が楽になりました。手網は実験の試験管みたいな物ですから豆のエキスが絞り出せて、その場その場で楽しめば良いというアマチュアならではの気楽さを持ったとき結構楽しめるようになりました。今仕事は自営ですが毎昼休み必ず煎ります。
ここで教えて頂いたより条件が色々揃わず時間とかデータが違っておりますが、私の煎り方参考までの掲載します。

  1. コンロは普通の家庭用コンロで火力も最近あるチャオとかない物です。それの火力は1っパイに上げてやります。
  2. 部屋に風が入らないよう閉め切ります。
  3. 最初豆を1分半ほど水洗します。
  4. 洗った豆をタオルで拭きます。
  5. 30cmくらい離し遠火からかかります。ひっきりなしに撹拌します。
  6. 5分くらいでグリーン~白~薄茶に変わります。
  7. 距離を15〜20cmに近づけ一気に1ハゼを待ちます。
  8. 1〜2分くらいで1はぜ開始。急激な温度のせいか音はかなり大きい。音の大きさは豆により違います。モカ系は音が大きいと思います。
  9. 1~2分で1ハゼが終わると25cmくらいに上げ2ハゼを待ちます。
  10. 2~3分で2ハゼがくるはずですが来ないようなら催促して距離を近づけます。ピチという音でハイの仕上がり。すぐに団扇で外気で冷まします。

改善出来る点ご指導下さい。
コヒー道も奥が深いですね。

E.H.様より

お世話になります。

手網みでも焙煎方法はいくつかあります。お客様の焙煎はキレの良い味に仕上がる焙煎で良いと思います。1カ所だけ(9)の部分が重要で離しすぎに注意が必要で、離しすぎないようにして2ハゼを待ち、3分以内で来るようにすればもっと良くなります。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.