コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

100g焙煎器と300g焙煎器の味や焙煎の違い

投稿日:

こんにちは。この間、ビックサイトで行なわれました、スペシャルティコーヒーの祭典で、そこに参加していたブースの人から、ワイルドコーヒーさんの事を聞きまして、メールをいたしました。
実は、自宅で焙煎を始めたいと思っているのですが、100グラム用焙煎器と、300グラム用焙煎器、どちらにしようか迷っています。もし100グラム用の焙煎器が、量の分では劣っても、味や焙煎の点において、300グラムの焙煎器と変わらないのであれば、100グラム用を購入しようと思っております。
また、もし違いがあるとするならば、どの点において違うのか。すみませんが、ご教示お願い致します。

J・K様より

お世話になります。

焙煎機は大きい方がコーヒー豆の日持ちが良く、豆の特徴もはっきり出ます。
焙煎機は小さいと、どうしても豆の量が少ないですから豆が熱くならず、日持ちがあまりしません。300g焙煎機ですとシリンダーに100g焙煎機の3倍の量が入っていますので、豆同士の熱が大きく、煎り上がりの豆が熱くなりますので、日持ちが良いコーヒーとなります。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.