コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

フルシティぐらいまで有る程度のカロリーで引っ張らないと渋みが甘みに変われないでいるのでしょうか?

投稿日:

いつもいい豆を提供して頂いて感謝しています。
ブラジル ナチュラルハニーショコラは欠点豆もほとんどなく、とてもいい豆です。
しかし、カローリ不足かもしれませんが、すこし渋みが残ってしまいます。
フルシティぐらいまで有る程度のカロリーで引っ張らないと渋みが甘みに変われないでいるのでしょうか?

もう一つ質問です。
コロンビア スプレモのミルキーセレクトはとてもすばらしく、甘さがいつまでも口の中に残り、とても気に入っています。
もう販売されていないようですが、再開されるのでしょうか?
もし、再開されないのであれば、同等の豆は
コロンビアのどの豆あたりになるのでしょうか?

平井様より

お世話になります。

今年のブラジルは良質豆が少なく、苦労してます。
ハニーショコラはなんとか合格レベルに達しておりホッとしておりますが、去年より薄皮が少なく、風味も少し変わりました。
渋みはカロリー不足が主な原因ですが、他にダンパーの開きすぎの場合も同じです。フルシティーまで焙煎しなくてもカロリーをもう少し増やすか、焙煎量を少し減らすのも良い結果が出ます。
コロンビアのミルキーセレクトは7月の入荷予定です。
コロンビアの入荷がとても遅れており、品質面も心配してますが、価格も高くなってます。今年はすべてのコーヒーが上がっており、手当てがたいへんです。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.