コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

ブレンドについて

投稿日:

いつもお世話になっております。

300g焙煎機を購入してまだ半年程ですがワイルドさんの焙煎教室に行ってから自分の焙煎に自信が持てるようになりました。
近いうちにネットショップを開きたいと考えておりメニューとして出すブレンドを試しているのですがなかなか思った味になりません。

私の目指す味として

(1) 酸味がなく甘味があり軽くてスッキリとしたブレンド

(2)深煎りでコク、苦味、甘味がある奥深いブレンド

を作りたいのですがオススメの豆や配合の割合などありましたら教えて頂きたいです。

T.S様より

お客様の(1)(2)の味が安定して簡単に作れたら、コーヒーで悩む人は誰もいなくなります。
一番難しいのは、いつも同じ味を再現することです。
特に、甘みは出たり、出なかったりととてもデリケートな部分です。
メールで簡単に解決出来る問題ではありませんが、ポイントとして、

(1)の甘みの出やすい豆として、エチオピアのイルガチョフ、ガテマラ全般、「酸味のない」はローストですからシティーローストぐらいで、少し焙煎時間を長めにして軽く仕上げ、適正カロリーを豆に当てればスッキリします。

(2)深煎りに適してコクが出やすい豆として、マンデリン、ブラジルです。
深煎りで(フルシティー)甘みが出やすい豆としてコロンビア、パプアニューギニア、ケニアです。
焙煎の注意点としては、1ハゼ後のスピードが大切です。
ゆっくり過ぎると軽くなりすぎるので、ある程度スピードを上げます。
液体にした時に濃度のある色に仕上げることです。排気が強かったり、焙煎時間が長いと、カップのコーヒーに濃度がありません。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.