コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

2ハゼのピークのタイミングがつかめません

投稿日:

こんにちは。
300g焙煎機を使っております。
ワイルド珈琲様の焙煎教室にも何度か参加させていただいております。

2011年2月16日のみんなの声の記事『焙煎の程度が違いが解りません』において、焙煎の目安を取り上げていらっしゃいましたが、フルシティーローストの2ハゼのピーク過ぎのタイミングがよくつかめません。また、フレンチローストの2ハゼ終了のタイミングもなかなか2ハゼが止まらないことが多くて(ピチピチと小さなハゼがずっとしています)、いつも迷います。
うっかりすると焼きすぎて10円ハゲができますし、早くしても苦味が足らなくなってしまいます。
豆を噛んだり、色で自分なりのイメージを追いますが、それが正しいのかどうか確信が持てません……。

シン様より

2ハゼも1分から1分半ぐらい続きます。
フルシティーのタイミングはある程度時間で決めた方が良いでしょう。
2ハゼから40秒前後で、左手にはフルシティーのサンプルを持って色を合わせながら釜出しをすれば、良いでしょう。
目指すローストのサンプルを見ながら色合わせをすれば、誤差が少なくなります。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.