コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について 焙煎機について

焙煎量について

投稿日:

基本的なことですみません。
たとえばアポロ焙煎機で600g焙煎するのと
150g焙煎するのではどちらがよりおいしく煎りあがるものですか?
それともどの焙煎機においても6から8割程度が適量というものなのでしょうか?
また、基本的には大量焙煎のほうがおいしくいりあがるものなのですか?
ディスバリー<アポロ<ナナハン<富士1キロ。

m様より

アポロ焙煎機で150gと500gでは美味しさに多少の差が出ます。
MAXの方が味に深みがあります。
また、MAX量で焙煎した豆は日持ちが長く、少量焙煎は劣化がMAX焙煎より多少速く進みます。
これはどの焙煎機でも同じで少量焙煎は火力が小さく、焙煎時間も短くなり、煎り上がった豆があまり熱くなりません。
MAX焙煎の場合、煎り上がった豆が熱く、少量焙煎豆との温度差があります。
お米を炊くのに1合炊いた米と、5合炊いた米では、5合炊きの方が美味しいのと同じです。
通常焙煎機に味の差があまり出ないのは50%〜80%と言われています。
当店のアポロ、ナナハン、2kg焙煎機とも30%から100%の焙煎量が可能です。
これは、排気ファンのスピードが変えられるので、少量でもあまり味の差が出ないように出来ます。
それでもベストは50%〜90%です。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.