コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

洗うことにより、生豆についている汚れが取れるのにびっくりしました。あれを見てしまうと洗わずにはいられなくなります

投稿日:

ロースターを探していたらたまたまこの掲示板を拝見しました。生豆の水洗について書いていたのでとても参考になりました。たまたま入った大阪の喫茶店で、生豆を洗ってその後乾燥し直し、焙煎しているということを知りました。私も、自分で持っている生豆を冷水でとぐように洗い、乾かしてから焙煎するようにしてましたので、参考になり、うれしい限りです。洗うと確かに味にシャープさが出ますが、何より、洗うことにより、生豆についている汚れが取れる(汚れがついている)のにびっくりしました。あれを見てしまうと洗わずにはいられなくなります。乾かさなくても洗った直後に焙煎できることを知り、乾かす時間を省くことができるようで、参考にしてみます。
サンプルロースターの購入を考えていますが、ユニオンのものでステンレス製の手回し式のうち、パンチングがあるものとないものどちらが良いか迷っていましたが、ここの話を聞くとどちらもあまり良くないようで、しばらく手網で辛抱しようかと思っています。
一度に500g焙煎できて手がつかれない焙煎器具は無いでしょうかね?まあ、お勧めのものは値段が高くて手が出ません。
手網焙煎7年目ですが、まだまだ奥が深くて、修行の日々です。

けんけん様より

お世話になります。

洗った生豆は乾かしてはいけません。味が抜けてしまいます。
サンプルロースターはパンチングタイプの方がカバーさえできれば美味しく煎れると思います。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.