コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

時には「カフェオレ」で飲みたい

投稿日:

いつもおいしい珈琲生豆をありがとうございます。「コーヒーの日」も終わり、だんだんコーヒーの季節真っ直中となってきました。

そこで一つお教えいただきたいことがあります。それは、ストレートで飲むのもおいしいのですが、時には「カフェオレ」で飲みたいと思うことがあります。その際、ワイルド珈琲さんにあるどのような豆を使い、どのぐらいの割合でブレンドすればおいしいものになりますか。そして焙煎度は、どの段階にすればいいでしょうか。焙煎機はワイルドさんの300gのものです。
ご指導のほどよろしくお願いします。

kuroko様より

お世話になります。

同じような質問を時々頂きますが、まず、ブレンドを考える前にどのローストに仕上げたらご自身の口に合うかです。

一般にカフェオーレはフルシティーローストが多いですが、人によってはフレンチロースト、あるいはシティーローストと個人差があります。また、香りもビター系か柑橘系か、これも人によってさまざまです。前者が好みの人は、ブラジルやマンデリン、後者なら、ケニア、タンザニア、コロンビア、パプアニューギニアなどが、お勧めです。カフェオーレでもキレの良いコーヒーに仕上げることが大切です。

スッキリしたコーヒーとスッキリしたミルクの割合がピッタリ合うとトロっとしたコクのあるカフェオーレになります。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.