コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

2年後には開業したいと思っています。

投稿日:

手回しロースターで焙煎を楽しんでいます。自分で焙煎したのがどこより美味いと喜んでいる幸福者ですが2年後には開業したいと思っています。このまま自分なりに焙煎しているだけでいいのか、これからの2年でどんなこと準備をしていけばいいのか 教えてください。専門学校のカフェコースとか行ったほうがいいのでしょうか?

せとや様より

お世話になります。

2年後に開業となりますと今から準備が必要です。商売となると手回しロースターでは無理です。喫茶店の開業と考えてよろしいでしょうか?当然自家焙煎で、営業を考えていると思います。珈琲だけでは、営業的に無理ですので、フードメニューが必ず必要になります。まず、自家製ケーキは絶対必要です。パンメニューも必要になります。どこにも負けない味のメニュー作りを今から考えてください。

抽出はどうするのか?。ネルかペーパーなら、正しい抽出の勉強、一度に2つ抽出する練習や、同じ珈琲で同じグラム数でコクを出す抽出と軽い珈琲に仕上げる抽出の使い分けなど、勉強することはたくさんあります。

一番良い方法は、サラリーマンなら、土曜日曜に喫茶店でアルバイトすることです。ご自身が気に入ったお店で働くのが最高の勉強法です。一日の流れがすべて分かり、良い点や悪い点が分かりますので、開業にすぐ役立ちます。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.