コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

ウルトラマンデリンのハンドピックについて

投稿日:

いつもHPを楽しく拝見し、また参考にさせていただいております。
先日、ネットで生豆を3種購入しましたが、そのうちの1種ウルトラマンデリンのニュークロップについてお尋ねします。
マンデリンは、他種に比べ潰れや割れが多いと伺っておりますが、確かに若干多いかな、と正直なとろこ感じております。ただ一方でウルトラマンデリンはハンドピックが何度も行われているとのお話もあり、私がハンドピックをする際はどれくらいの状態であれば欠点豆とするのがよいのか現物を見ながら悩んでおります。ここのあたりをご指導いただきたくよろしくお願いします。

ふじわら様より

お世話になります。

マンデリンとモカマタリは特にハンドピックが必要となります。
マンデリンの場合はつぶれ豆が多く、これを欠点豆と評価した場合にはかなりのハンドピック量となります。つぶれ豆も虫食い状態でなければハンドピックしないで良いと思います。変色豆、虫食い豆、つぶれ虫食い豆を取り除き、焙煎後に色付きの悪い未熟豆をハンドピックすれば、おいしいマンデリンになります。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.