コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

将来は自家焙煎の豆店を開きたいと思っていますが、コーヒーの旨み、コク、キレ、などという表現のものが良く判りません

投稿日:

こんにちは。私はコーヒーが好きで将来は自家焙煎の豆店を開きたいと思っている者です。しかし、他の方達が言う、コーヒーの旨み、コク、キレ、などという表現のものが良く判りません。自分で焙煎しておいしい、まずい位は判りますが、それ以外の違いが判りません。開店するとなれば、それなりの違いが判らないとまずいと思いますし、ブレンドを作るとなれば、それなりの表現が必要になってくると思います。旨み、キレ、コクなどといった表現のものは、判るようになるのでしょうか。また、これらの物は天性のもので、努力しても判らないものでしょうか。また、判らなければ、自家焙煎店の経営は難しいですよね。

さだ様より

お世話になります。

自家焙煎珈琲家を開くとなると、味覚の違いや風味の良し悪しはわからなければ困ります。これらは訓練することによって分かってきます。

  1. キレについて
    コーヒーのキレの良さは一番大切な部分です。キレとは飲み込んだあとに喉の奥に苦みや雑味が全くなく余韻がすばらしい。
  2. 甘み(旨味)について
    コーヒーの甘みは後味がどんどん甘くなり香りが鼻に抜けて行きます。この甘みは肉や刺身などに感じる甘みと同じです。
  3. 風味について
    コーヒーの風味とは、たとえばコロンビアならコロンビアの味、ガテマラならガテマラの味というように単品のコーヒーの味覚特性がしっかり出ていれば、良質のコーヒーですし、最高の焙煎と言えます。

上記の3つは大変大切な部分で、良質な生豆で適切な焙煎からは、
必ず感じることができます。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.